プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

七草粥



Cpicon 圧力鍋で☆七草粥 by CHIROKO

今朝の朝ごはん〜^^
思い立ったらすぐ出来る!
こんな時、圧力鍋の実力を実感します♪
やっぱり、お米から炊くお粥は美味しい〜!!

クックパッドに載せているこのレシピ、
今日、つくれぽ10人で話題入りすることが出来ました^^
作ってれぽしてくださったみなさん、ありがとうございます♪

活力鍋で野菜たっぷりレシピ♪



Cpicon 圧力鍋で☆野菜たっぷりのトマト煮 by CHIROKO

普通、トマト煮はコンソメ味だけど、
これは、白だしを入れるレシピです。
白だしメーカーさん提案の元レシピは、鶏モモ肉とたまねぎだけの
シンプルなものだったけど、いろんなお野菜を入れて
圧力鍋で作ってみました。
あっさりしてるけど、コク旨〜♪お水を入れてスープにしても
いいかも?

活力鍋でいわし煮




いわし・・・・・・・10尾
しょうが・・・・・・1片
梅酒・・・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・1/2カップ
しょうゆ・・・・・・大さじ3
梅酒の梅・・・・2個

活力鍋を買ってから、もう何回作ったかなぁ・・^^というくらいの
お気に入りレシピ♪
小林カツ代さんのいわしの梅酒煮を
活力鍋で。

いわしは、頭と内臓を除いて水気を拭き、しょうがは皮付きのまま薄切りにして すべての材料を活力鍋に入れます。

高圧でおもりが振れたら、弱火にして20分。

本当に梅酒がいい仕事をしてくれてて、いいお味なんです♪






豆ごはん



Cpicon 圧力鍋で☆まめごはん by CHIROKO

頂いて、冷凍しておいたグリンピースで豆ご飯♪

↑は、グリンピースを別に茹でて色鮮やかにしたものですが

夫は、豆の風味がしっかりして、豆も崩れるほど
柔らかな昔ながらの豆ご飯のほうが好きだといいます^^;

たけのこご飯



Cpicon 圧力鍋で☆たけのこご飯 by CHIROKO

今年の初物の筍♪
まずは、たけのこご飯にしました。
たけのこを茹でるのも、活力鍋を使えば、
圧をかけて沸騰後1分で放置〜^^
エコだわぁ〜♪
ウチは5人家族なので、5合炊いても、
あっという間に完食です^^;

鏡開き





今年は、150gの小豆を圧力鍋で1分。
一度ゆでこぼして、水は3カップで。
砂糖は100gで甘さは控えめ。
その後、まだお餅も小豆も残っていたので
さらに圧力鍋に1分かけて水分を飛ばして餡子にしました。
きなこと黒蜜。〜こちらの方が好評でした^^

七草粥



Cpicon 圧力鍋で☆七草粥 by CHIROKO

圧力鍋で♪
火にかけるのは沸騰してたったの8分です〜^^

写真を撮り忘れたので↑は去年の画像^^;
今年は、大根、白菜、カブの葉、カツオ菜、水菜などを入れました。

冬休みの最後の日だったので、子供たちにねだられ
お昼はバイキングへ。
朝お粥食べた意味がないよ〜(汗)
バイキングってホント食べ過ぎるよね・・。il||li _| ̄|○ il||li


大根1本!



Cpicon 圧力鍋で☆まるごと1本大根の煮物 by CHIROKO

活力鍋で作りました^^
片栗粉で少ぉしトロミをつけて。
あったまるよ〜^^

次男のお気に入り



Cpicon 圧力鍋で☆鶏のさっぱり煮 by CHIROKO

次男のリクエストです。
活力鍋でホント簡単に出来ちゃうのでお助けメニューです♪
酢が入るのでさっぱり〜^^

活力鍋でスペアリブ♪



Cpicon スペアリブのバーベキューソース煮 by たまるぅさん

活力鍋、高圧で5分かけてみました^^
簡単〜♪
コレは長男に大ヒット!
いつものマーマレード煮より気に入ったようです。
添えたのは、厚切りのカブのソテー。塩胡椒でシンプルに^^
カブが甘くてジューシーでさっぱり♪

新玉



レシピ 圧力鍋で☆まんまる新たまスープ by CHIROKO

新玉をたくさん頂きました^^
今日は、小玉をたくさん使って圧力鍋でまるごとスープ♪
ちなみにソーセージもいただきものでございます^^;

こんな寒い日は・・。



レシピ 圧力鍋で☆あったかポトフ by CHIROKO

朝日軽金属の活力鍋☆
加圧1分でジャガイモはほっこり♪
人参はびっくりするくらい甘〜くなります^^
素材の旨みを十二分に引き出してホント、いい仕事してくれます!