プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

次男からの贈り物





もうすぐ小学校を卒業する次男より
お弁当のプレゼントです^^

わぁ〜♪スゴイじゃないの!!

班ごとに分かれて、分担して作ったそうですが
(ちなみに息子の担当はブロッコリーの茹で係。若干固め(笑))

それにしても品数もバランスも彩りも、
もちろんお味もパーフェクト!

感動しちゃいましたっ!!

横で旦那ちゃんが「なんでママだけ?」
って、ひがんでましたけど(笑)

結婚記念日







16回目の結婚記念日でした^^

今年は鉢花2種類と
思わず幸せ〜な気持ちになっちゃう優しい味(^u^)
大好きなル・ノールの足立ロールを
買ってきてくれました♪

合格祈願







先日の私立は、無事に合格が決まったのですが、
本命の県立に向けて合格祈願に行ってきました。

最後まで悩みに悩み、
実力より上の高校にチャレンジすることにした長男です。
おみくじは中吉。
学業は努力すれば叶う。
頑張れ〜!!



だーい好きな揚子江の肉まん♪



お約束の梅が枝もち



胡麻たっぷりで美味しかった〜^^

太極拳県大会

個人では、2度目の県大会!
結果は、去年と同じ、8.45。
順位は、1つ上がって6位でした。

練習不足が祟って、去年より緊張してしまった^^;
足が震えました・・。
0.1点でも上がっていたら満足出来たのでしょうが。

自信がないのは練習が足りなかったから。
柔軟性も筋トレもまだまだです。


さて、今年は応援に来てくれたお友達と
ランチを浄水通り添いのイタリアンレストランで♪
16区でケーキ(いちごのミルフィーユ)を食べて
三日月屋のクロワッサンをお土産に買いました^^
こちらの方は大満足〜^^
カメラを忘れてしまったので、残念ながら画像なし^^;
クオカにも寄りたかったなぁ〜・・。

さぁ、来年は、8.5超え目指して頑張るぞ〜!




節分の願いごと!



今年は、恵方巻きに初チャレンジ!
中身は、サーモン、海老、イカ、玉子、たくわん、椎茸、きゅうりの七種類で。
4合の寿司飯できっかり5本^^
と、写真はないけど、茶碗蒸しと、生牡蠣を塩ポン酢で。


西南西を方を向きながら無言で願い事・・^^;

折りしも、今日は長男の私立高校受験日だったのでした。

今日は滑り止め、来月の県立が本命なのですが、
私の頭の中は合格祈願〜もうそれ一色!
今日持たせたお弁当にも、お約束のKit Katを忍ばせたり(笑)

後になって、今週末に出場する太極拳の県大会のことも
お願いすれば良かったと・・。(汗)

それにしても、お腹いっぱい。食べすぎだわ。太巻き一本丸かぶり^^;

小嶋ルミさんのパウンドケーキ



小嶋ルミさんのレシピで新しょうがのパウンドケーキです。
12センチの型で2つ焼けるので、プレゼントにもいいですね♪

なにより美味しい〜^^
パウンドケーキのイメージを覆す
軽〜くソフトで繊細な食感です〜♪ 



↓こちらの本より


おいしい!生地 

おいしい生地作りのための基本的な泡立てと混ぜ方が
丁寧に写真入りで解説されています。
スポンジケーキのバイブルのような本。

「切るように軽く混ぜる」という聞きなれた言葉を
呪文のように唱えながら、恐る恐る混ぜていたのに
・・え?それって間違いだったの??
って、目から鱗( ☉_☉)!? でした!

今は、シフォンを焼くときも「混ぜる」のが全然怖くなくなりました^^

スポンジで悩んだときに是非♪ 


こんな感じにラッピングしてみました^^



最近のHIT!



Cpicon 鶏むねの甘酢煮 by MyDiningさん

最近試したレシピの一押し〜!
安い、簡単、美味しい!の三拍子♪
定番入り確実です〜^^

篆刻に挑戦!



色紙に押す雅印を作ってみました。(15mm角)
篆刻、初挑戦です〜♪ (雅号は紫泉です)

ネットや図書館で借りてきた本を参考に。
初めてなので当然下手だけど^^;
まぁ良しとしましょう。

はかま(石印キャップ)手作りキットも売っていたので
はかまも手作りです^^



押してみました〜♪満足^^

料亭のポン酢レシピ



Cpicon 料亭の味!?自家製 ポン酢 by たくのスプーンさん 

いろんなレシピを試した中で、
一番お気に入りのしょうゆポン酢のレシピです。
白ワインを使いますが、うちではお酒で代用^^
だしの旨みと香りが際立ったまろやかな味〜♪
オススメです!

真っ白〜♪

朝起きたら、真っ白でした〜^^

なんと積雪17cm!
初雪ではないですが、こんなに積もったのは久しぶりです。
一面の銀世界、美しい〜♪ 
なんだか心まで真っ白に浄化されるような・・
不思議な感じです^^





こんな寒い日は湯豆腐食べたい〜♪
ということで
Cpicon こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみさん



男前豆腐で^^  とろとろでたまりません〜^u^


橙をたくさん頂いたので、塩ぽん酢のレシピを探してみたら
美味しそうなレシピ発見〜♪ 

ほっこり日記  hokkori-himeさんのブログの 

手作り塩ポン酢を作ってみました。




1/7の量ですが^^;
きゃぁ〜♡ 美味しい〜!!
これは、ハマりそうな予感です〜♪
素晴らしいレシピに感謝☆

七草粥



Cpicon 圧力鍋で☆七草粥 by CHIROKO

今朝の朝ごはん〜^^
思い立ったらすぐ出来る!
こんな時、圧力鍋の実力を実感します♪
やっぱり、お米から炊くお粥は美味しい〜!!

クックパッドに載せているこのレシピ、
今日、つくれぽ10人で話題入りすることが出来ました^^
作ってれぽしてくださったみなさん、ありがとうございます♪

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます

今年は、実家から両親と、弟家族が泊まりに来ていたので
賑やかなお正月になりました^^
あれやこれやと忙しかったけど、みんなが集まって
わいわいと飲んだり、食べたり、温泉に出かけたりして
楽しく過ごしました♪

今年は、年末のお掃除の方がなかなかはかどらず^^;
後手後手でかなり一人でテンパッてました(汗)

御節の方は定番化したものもあり、試してみたレシピもあり・・。



・かまぼこ          ・伊達巻
・菊花カブ          ・たたきごばう
・黒豆             ・田作り
・パイナップルきんとん 

菊花カブは、今までと違うレシピにしてみたけど
例年の味の方が好みかな〜。
伊達巻の巻きは、なんとかクリア ^^
パイナップルきんとん、爽やかで美味しかったけど、
ちょっと煮詰め方が足りなかった。
田作りは、飴が固くなりすぎ、来年リベンジ〜!
黒豆とごぼうは、大好評^^
伊達巻は、こちらのレシピで
Cpicon 伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず♪ by 海 砂さん
パイナップルきんとんはこちら←高城順子先生のレシピです。



・手羽先の甘辛煮    ・焼豚    ・海老の錦焼き

今年は海老の上のトッピングをカニカマで。
もう少し焼いた方が良かったか・・。



・煮物

新レシピを試したけど、いつもの方が
断然美味しかった(´へ `;)  
絹さやがどこも売り切れで、やっと見つけたら
いつもの3倍!?( ☉_☉)
来年は早めに買おう〜凹



・ひらまさ、ぶり、サーモンのお刺身

両親よりサザエ、なまこ、ひらまさとぶり。
サーモンは明治屋で。
初めて大根でつまを作ってみた^^
ぶりは皮がキレイに剥げなくて苦戦したけど
メチャ旨!!
それから、TVを見て美味しそうだった
”あぶり”
これが、香ばしくて、脂がとろ〜っととろけて
めちゃめちゃ美味しかった〜♪
大根おろしと一緒にいただくのもあっさりでうまぁ〜^^
皮の湯引きも食感がたまらないし、とにかく子供たちが
食べる食べる〜^^;

人数が多かったせいもあり、今年のお節は
早くも2日で完売。
みんな、美味しいと食べてくれて、一生懸命作った甲斐が
ありました^^
お節作りは大変だけど、結構楽しい♪
毎年時間との戦いだけど(汗)

反省を踏まえて、レベルアップしながら毎年作り続けていけたら
いいな・・。  

今年のお雑煮↓
手毬麩大好き〜^^


2009☆クリスマス vol.2



ミニツリーの飾りつけはめぐが担当^^


 
昨日のチキンポットパイに使った卵の残りで
仕込んでいたクッキー生地で、
午前中にクッキーを焼きました。



紅茶のシフォンケーキ。 
クッキーも飾りに使いました。 
膨らみすぎて形がいびつになってしまった^^;



昨日仕込んでいたローストビーフ。
Cpicon うちのローストビーフ(全手順写真付) by ケリー ドール子さん
レモンの代わりに柚子で。 



ほうれん草のキッシュ。
Cpicon ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪ by Blue-Islandさん
生クリームを使わないのであっさりです^^


野菜のトマトスープ。
圧力鍋で。


カブのサラダ。
Cpicon 子供も大好き!かぶとツナのマヨサラダ by しゅう☆みりさん
もうすっかり定番〜♪

何とか年賀状も出し終え、一大イベント終了〜♪
明日からは大掃除、がんばろー!!

2009☆クリスマス

子供たちが新型インフルエンザにかかったり、
パソコンの調子が悪かったりといろいろあって、
更新をサボっているうちに、あれよあれよと
あっという間に年末に・・(汗)

さて、今年のイヴのクリスマスディナーです。



ローストチキンは、フィリングも焼き方もいろんなレシピを試してきたけど、
去年から、ベターホーム協会のレシピに落ち着きました。



フィリングには、レーズンとうずらの卵がいっぱい。
スパイシーなカレーの香りとレーズンの甘さが
良く合います^^


ポテトサラダのリース
今年は、枝豆の食感とプロセスチーズでコクをプラス。



レタス、ほうれん草、ブロッコリー、トマトのサラダ。
ゴマドレッシングで。


次男のリクエストでチキンポットパイ。
中身は、圧力鍋でちゃちゃっと作ったチキンクリームシチュー
です^^

年賀状と平行して作ったので(途中印刷トラブルもあり)
ちょっとバタバタ^^;
でも、概ね好評でした♪


いちじくジャム



いちじくを頂いたので、半分をジャムに♪
『とよみつひめ』という品種だそうで
とっても甘くて味が濃い、美味しいいちじくで^^
今までいちじくってそんなに好きじゃなかったんだけど
なんか大好きになってしまいました♪

Cpicon 電子レンジde真っ赤ないちじくのジャム★ by トイロイロ 
トイロちゃんのレシピです^^
ちょうど良い使いきりの量で簡単お手軽〜♪
甘酸っぱくてとっても美味しいです^^



リーフレット



クックパッドに載せているレシピ↑が
アピタ・ユニさんの10月の店頭リーフレットに
採用になりました^^

お店が近くにはないので
手にとって見ることが出来なくて残念^^;
嬉しいような、恥ずかしいような・・♪

つくれぽをたくさん下さった皆様にも感謝^^ 

Cpicon 我が家の簡単☆天津飯 by CHIROKO

誕生日

昨日は、誕生日でした^^
ダーからは、いつものようにお花↓




と、大好きなル・ノールのあだちロール ↓


友達のtomoが送ってくれたのは、
北海道ルタオのチーズケーキ↓



優しい口溶け、濃厚なのに甘みあっさりで
すご〜く美味しかったよ〜♪♪♪
ありがとうヾ(*´∀`*)ノ゛

 


↑これは、先日山登りに連れて行って下さったIさんより。
興味深く読ませて頂いています^^



スーパーのオープニングセールで和牛を
お得にGETしたので(並んじゃった〜♪)
外食はせずにおうちディナー☆ヒレステーキです〜^^

午前中は、九州PTA総会のお手伝い、昼からは太極拳、
夜はソフトバレーの練習・・と、あっという間の一日でした。

何だか気がつくと年々時間が経つのが早く感じるように
なってきたような・・?

一日を大切に、出会った人を大切に、自分を大切に、家族を大切に、

大切を積み重ねて暮らしていけたらいいですね。




ダイエット





 

お正月太りで3キロ増えた体重がなかなか落ちず^^;
これは、真剣にダイエットを考えなければ!と、思い立ち
読んだのが↑の3冊。上から順に読みました。

週に3回、しっかり有酸素運動、筋トレもやってるのに
体重が思うように減らないのって、やっぱり食べすぎだよね〜^^;
って、判ってはいても、なかなか食べたい気持ちを
抑えられない 食い意地の張ったワタシですが(笑)

まず、1冊目の『ダイエットセラピー』を読み終えた時点で、
やる気になり、不思議と間食(甘いもの)を欲しいと
思わなくなりました。

そして、もっと詳しく知りたくなって『常識やぶりの超健康革命』
を読んで、朝フルを実行^^

さらに、モチベーションを保つために
『世界の美女になるためのダイエット』を読みました。 
著者のアンギャル,エリカさんは、
ミス・ユニバース・ジャパン)公式栄養コンサルタント。2004年以来、知花くららや森理世らファイナリストたちへ栄養指導を行なっている方です。

さて結果、するすると3キロ、
あっという間に落ちてしまってびっくり!!
1ヶ月経ちましたが、まだリバウンドはしていません^^

本の内容を全部実行しようとすると、
ベジタリアンになってしまうので (無理^^;)
出来ることだけ今でも継続しています。

朝は、フルーツのみ。
生野菜をたくさん食べる。
水をたくさん飲む。
ご飯を玄米に。 
間食をするならアーモンド。
空腹を意識する。(本当にお腹がすいた時に食べる。)
こんな感じかな。

揚げ物も、お肉も、スイーツも食べてるけど(汗)
いつ、何を、どれだけ食べるか。を、意識するようになりました。

洗脳?されるせいか、あまり我慢することなく食べる量が
減ったので、楽に体重が落ちていくのが驚きでした。

腰周りの贅肉が明らかに減ったので(笑)、気を良くして^^;
ちょうど先月近所に新しくオープンした市の健康センターで
(1時間100円で利用できる)
週2,3回は、トレッドミルや筋トレに励んでいます^^

ホントは、独身の頃の体重に戻すには、
あと4キロも落とさないといけないんだけど( ̄口 ̄‖) 

リバウンドしないようにゆっくり頑張ります^^♪

かりっと大学芋♪



中華料理店の中華芋、かりっと飴が絡んで美味しいですよね〜^^

でも、プロのようにかりかりに作るのは難しい^^;

昨日のおやつに作ったのは、
先日はなまるマーケットで紹介されていた
このレシピ。


飴と油がキレイに分離するので失敗がありません♪

2009年運動会のお弁当

昨日は、小学校の運動会でした。
今週ずっとお天気が悪くて心配していたのですが
快晴!良かった〜^^
さて、今年の運動会のお弁当は、こんな感じ↓



*定番の栗原はるみさんレシピの玉子焼き
Cpicon ✿お花のアスパラ✿豚肉巻き by まるごーる さん 
Cpicon お弁当の片隅に☆竹輪のオクラ詰め♪♪ by キョク さん



*下味のにんにくが決め手のエビフライ
*鶏のから揚げ
*枝豆ピック



*いつもの筑前煮



*栗原はるみさんレシピでシソ入りつくね
Cpicon お弁当に。ゴマゴマこんにゃくの炒り煮★ by トイロイロ ちゃん
うずらの卵のダシ酢漬け (トイロちゃんのブログより)
プチトマコーン(トイロちゃんのブログより)
くるくる海苔チーズ(トイロちゃんのブログより)



*野菜の甘酢漬け

☆おにぎりは、ゆかり、青菜、おかかチーズの3種類
☆デザートは、冷凍したぶどうと、りんご、みかん

毎度、準備に時間がかかって^^;あんまり寝れません(笑)
今年は、トイロちゃんのレシピにお世話になりました♪
最近すっかりトイロちゃんファンのわたしです^^

中秋の名月〜♪



ずっと雨続きだったのに久しぶりの晴れだった土曜日。
キレイなまん丸お月さんを眺めることが出来ました^^

日曜日の運動会のお弁当準備で、それどころじゃない〜^^;
とも思ったのですが、せっかくの中秋の名月だしなぁ・・。
と思い直しておだんご作り。

家族みんな、庭先でお月見しました^^
きなこに黒蜜が我が家の定番です。

嵐のコンサート





嵐のコンサートに行ってきました♪

久しぶりのコンサートは楽しかった〜!!

誘われて付いていったんだけど、
すっかり にわか嵐ファンになり^^;
GOODSもいっぱい買っちゃいました(笑)

最近の嵐の歌はいい曲ばかりなので
ベストアルバムも聴きこんでます^^

パワーとHAPPY*たくさんもらってきました^^

ポークチャップ♪



Cpicon シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874さん

簡単なのにプロっぽ〜い♡メチャうまソースでした♪ 

作りたいと思ってファイルしてあったのに、
どうして今まで作らなかったの〜!?
って後悔してしまう程美味しかった^^

オススメです〜♪

自家製ケーキシロップ



Cpicon 自家製ホットケーキミックス by ぺくちんさん

ホットケーキMIXといえば、このレシピ^^ 
お手軽でアレンジも利いてホント助かります♪

ケーキシロップは、→こちらのレシピ
メープルシュガーがあったので、10gだけ置き換えました。 

メープルシロップ100%にはかないませんが^^;
手作りでこれだけ簡単に作れて、
安くて、無添加で、美味しかったら、
もうケーキシロップは買えません!!

夏の定番



Cpicon 我が家の甘酢鶏☆野菜たっぷり by CHIROKO

冷たくしても美味しいのでお弁当にも^^
から揚げのように下味を付けないので、
思いついたら、ささっと作り始めて、あっという間に出来ちゃう♪
さっぱりで野菜たっぷりなので
夏バテ対策にもオススメです〜☆