プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

なかしましほさんのクッキー

なかしましほさんのクッキーにハマってます^^

バターを使わずなたね油で、砂糖もきび砂糖やてんさい糖などの
精製度の低いミネラルの多いものを、最小限使います。

そして何より、1ボールですぐに出来てしまう手軽さが◎

バターを使わないので、泡だて器のなかにバターが固まってしまう
あのやっかいな混ぜの作業をスルーできてしまう♪

しかも、出来上がった生地を冷蔵庫に寝かせたりしないんです!
とにかく作り始めてから焼くまでの作業が早い早い^^

まずは、基本のスマイルビスケット
甘さ控えめで全粒粉の味わいがとっても美味しい〜♪


黒ゴマスティックは、食べ始めたら止まらない〜!!



にんじんスティック、にんじんの水分が少なかったのか
ちょっと硬かったけど、それはそれで美味しかった^^




抹茶のぐるぐるクッキー
渦巻きクッキーってなんだかうきうきしちゃう♪


本当に、毎日食べたい、
毎日焼きたくなってしまう、クッキーです^^


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

合格発表!

今日は長男の公立高校受験の発表の日でした。

結果は、残念ながら・・(涙)

初めての受験。始めは、あきれるくらい呑気でヤキモキしましたが
さすがに、地元では一番の進学校に志望校を決めてからは、
心配になるくらい、一生懸命頑張っていました。

無理が祟って前日に熱を出し^^;試験当日には失くした眼鏡が出てこないというお粗末さ。(眼鏡は今日になって、とっ散らかしたプリントの山の中から出てきました(お馬鹿〜。)

落ちることも覚悟の上だったけど、
やっぱりショックだったわ〜il||li _| ̄|○ il||li 
親がこうなんだから、子供自身はなおさらでしょうね(´へ `;) 

息子は、よく食べ、寝るだけ寝て、先程、

「スー特を目指す」とニヤっと笑って言ってくれました^^

(↑今受かっているのは、特進クラスで、これにスーパーがつくと
志望校に近い偏差値になります。)

ひょっとしたら、志望校にギリギリで合格して周りに圧倒されるより
良かったのかもしれないなぁ・・。とも、思ってみたり。

最後まで懸命に頑張ったことは、決して無駄にはならないでしょう。

そして、この挫折は、彼を強くしてくれることでしょう。きっと。

まだまだ、これからだよ。悩みながら、いろんな経験をしながら
自分のやりたいこと、方向を見つけて欲しいと思います。








次男からの贈り物





もうすぐ小学校を卒業する次男より
お弁当のプレゼントです^^

わぁ〜♪スゴイじゃないの!!

班ごとに分かれて、分担して作ったそうですが
(ちなみに息子の担当はブロッコリーの茹で係。若干固め(笑))

それにしても品数もバランスも彩りも、
もちろんお味もパーフェクト!

感動しちゃいましたっ!!

横で旦那ちゃんが「なんでママだけ?」
って、ひがんでましたけど(笑)