プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

小嶋ルミさんのパウンドケーキ



小嶋ルミさんのレシピで新しょうがのパウンドケーキです。
12センチの型で2つ焼けるので、プレゼントにもいいですね♪

なにより美味しい〜^^
パウンドケーキのイメージを覆す
軽〜くソフトで繊細な食感です〜♪ 



↓こちらの本より


おいしい!生地 

おいしい生地作りのための基本的な泡立てと混ぜ方が
丁寧に写真入りで解説されています。
スポンジケーキのバイブルのような本。

「切るように軽く混ぜる」という聞きなれた言葉を
呪文のように唱えながら、恐る恐る混ぜていたのに
・・え?それって間違いだったの??
って、目から鱗( ☉_☉)!? でした!

今は、シフォンを焼くときも「混ぜる」のが全然怖くなくなりました^^

スポンジで悩んだときに是非♪ 


こんな感じにラッピングしてみました^^



最近のHIT!



Cpicon 鶏むねの甘酢煮 by MyDiningさん

最近試したレシピの一押し〜!
安い、簡単、美味しい!の三拍子♪
定番入り確実です〜^^

篆刻に挑戦!



色紙に押す雅印を作ってみました。(15mm角)
篆刻、初挑戦です〜♪ (雅号は紫泉です)

ネットや図書館で借りてきた本を参考に。
初めてなので当然下手だけど^^;
まぁ良しとしましょう。

はかま(石印キャップ)手作りキットも売っていたので
はかまも手作りです^^



押してみました〜♪満足^^

料亭のポン酢レシピ



Cpicon 料亭の味!?自家製 ポン酢 by たくのスプーンさん 

いろんなレシピを試した中で、
一番お気に入りのしょうゆポン酢のレシピです。
白ワインを使いますが、うちではお酒で代用^^
だしの旨みと香りが際立ったまろやかな味〜♪
オススメです!

真っ白〜♪

朝起きたら、真っ白でした〜^^

なんと積雪17cm!
初雪ではないですが、こんなに積もったのは久しぶりです。
一面の銀世界、美しい〜♪ 
なんだか心まで真っ白に浄化されるような・・
不思議な感じです^^





こんな寒い日は湯豆腐食べたい〜♪
ということで
Cpicon こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみさん



男前豆腐で^^  とろとろでたまりません〜^u^


橙をたくさん頂いたので、塩ぽん酢のレシピを探してみたら
美味しそうなレシピ発見〜♪ 

ほっこり日記  hokkori-himeさんのブログの 

手作り塩ポン酢を作ってみました。




1/7の量ですが^^;
きゃぁ〜♡ 美味しい〜!!
これは、ハマりそうな予感です〜♪
素晴らしいレシピに感謝☆

七草粥



Cpicon 圧力鍋で☆七草粥 by CHIROKO

今朝の朝ごはん〜^^
思い立ったらすぐ出来る!
こんな時、圧力鍋の実力を実感します♪
やっぱり、お米から炊くお粥は美味しい〜!!

クックパッドに載せているこのレシピ、
今日、つくれぽ10人で話題入りすることが出来ました^^
作ってれぽしてくださったみなさん、ありがとうございます♪

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます

今年は、実家から両親と、弟家族が泊まりに来ていたので
賑やかなお正月になりました^^
あれやこれやと忙しかったけど、みんなが集まって
わいわいと飲んだり、食べたり、温泉に出かけたりして
楽しく過ごしました♪

今年は、年末のお掃除の方がなかなかはかどらず^^;
後手後手でかなり一人でテンパッてました(汗)

御節の方は定番化したものもあり、試してみたレシピもあり・・。



・かまぼこ          ・伊達巻
・菊花カブ          ・たたきごばう
・黒豆             ・田作り
・パイナップルきんとん 

菊花カブは、今までと違うレシピにしてみたけど
例年の味の方が好みかな〜。
伊達巻の巻きは、なんとかクリア ^^
パイナップルきんとん、爽やかで美味しかったけど、
ちょっと煮詰め方が足りなかった。
田作りは、飴が固くなりすぎ、来年リベンジ〜!
黒豆とごぼうは、大好評^^
伊達巻は、こちらのレシピで
Cpicon 伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず♪ by 海 砂さん
パイナップルきんとんはこちら←高城順子先生のレシピです。



・手羽先の甘辛煮    ・焼豚    ・海老の錦焼き

今年は海老の上のトッピングをカニカマで。
もう少し焼いた方が良かったか・・。



・煮物

新レシピを試したけど、いつもの方が
断然美味しかった(´へ `;)  
絹さやがどこも売り切れで、やっと見つけたら
いつもの3倍!?( ☉_☉)
来年は早めに買おう〜凹



・ひらまさ、ぶり、サーモンのお刺身

両親よりサザエ、なまこ、ひらまさとぶり。
サーモンは明治屋で。
初めて大根でつまを作ってみた^^
ぶりは皮がキレイに剥げなくて苦戦したけど
メチャ旨!!
それから、TVを見て美味しそうだった
”あぶり”
これが、香ばしくて、脂がとろ〜っととろけて
めちゃめちゃ美味しかった〜♪
大根おろしと一緒にいただくのもあっさりでうまぁ〜^^
皮の湯引きも食感がたまらないし、とにかく子供たちが
食べる食べる〜^^;

人数が多かったせいもあり、今年のお節は
早くも2日で完売。
みんな、美味しいと食べてくれて、一生懸命作った甲斐が
ありました^^
お節作りは大変だけど、結構楽しい♪
毎年時間との戦いだけど(汗)

反省を踏まえて、レベルアップしながら毎年作り続けていけたら
いいな・・。  

今年のお雑煮↓
手毬麩大好き〜^^