プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

リーフレット



クックパッドに載せているレシピ↑が
アピタ・ユニさんの10月の店頭リーフレットに
採用になりました^^

お店が近くにはないので
手にとって見ることが出来なくて残念^^;
嬉しいような、恥ずかしいような・・♪

つくれぽをたくさん下さった皆様にも感謝^^ 

Cpicon 我が家の簡単☆天津飯 by CHIROKO

誕生日

昨日は、誕生日でした^^
ダーからは、いつものようにお花↓




と、大好きなル・ノールのあだちロール ↓


友達のtomoが送ってくれたのは、
北海道ルタオのチーズケーキ↓



優しい口溶け、濃厚なのに甘みあっさりで
すご〜く美味しかったよ〜♪♪♪
ありがとうヾ(*´∀`*)ノ゛

 


↑これは、先日山登りに連れて行って下さったIさんより。
興味深く読ませて頂いています^^



スーパーのオープニングセールで和牛を
お得にGETしたので(並んじゃった〜♪)
外食はせずにおうちディナー☆ヒレステーキです〜^^

午前中は、九州PTA総会のお手伝い、昼からは太極拳、
夜はソフトバレーの練習・・と、あっという間の一日でした。

何だか気がつくと年々時間が経つのが早く感じるように
なってきたような・・?

一日を大切に、出会った人を大切に、自分を大切に、家族を大切に、

大切を積み重ねて暮らしていけたらいいですね。




ダイエット





 

お正月太りで3キロ増えた体重がなかなか落ちず^^;
これは、真剣にダイエットを考えなければ!と、思い立ち
読んだのが↑の3冊。上から順に読みました。

週に3回、しっかり有酸素運動、筋トレもやってるのに
体重が思うように減らないのって、やっぱり食べすぎだよね〜^^;
って、判ってはいても、なかなか食べたい気持ちを
抑えられない 食い意地の張ったワタシですが(笑)

まず、1冊目の『ダイエットセラピー』を読み終えた時点で、
やる気になり、不思議と間食(甘いもの)を欲しいと
思わなくなりました。

そして、もっと詳しく知りたくなって『常識やぶりの超健康革命』
を読んで、朝フルを実行^^

さらに、モチベーションを保つために
『世界の美女になるためのダイエット』を読みました。 
著者のアンギャル,エリカさんは、
ミス・ユニバース・ジャパン)公式栄養コンサルタント。2004年以来、知花くららや森理世らファイナリストたちへ栄養指導を行なっている方です。

さて結果、するすると3キロ、
あっという間に落ちてしまってびっくり!!
1ヶ月経ちましたが、まだリバウンドはしていません^^

本の内容を全部実行しようとすると、
ベジタリアンになってしまうので (無理^^;)
出来ることだけ今でも継続しています。

朝は、フルーツのみ。
生野菜をたくさん食べる。
水をたくさん飲む。
ご飯を玄米に。 
間食をするならアーモンド。
空腹を意識する。(本当にお腹がすいた時に食べる。)
こんな感じかな。

揚げ物も、お肉も、スイーツも食べてるけど(汗)
いつ、何を、どれだけ食べるか。を、意識するようになりました。

洗脳?されるせいか、あまり我慢することなく食べる量が
減ったので、楽に体重が落ちていくのが驚きでした。

腰周りの贅肉が明らかに減ったので(笑)、気を良くして^^;
ちょうど先月近所に新しくオープンした市の健康センターで
(1時間100円で利用できる)
週2,3回は、トレッドミルや筋トレに励んでいます^^

ホントは、独身の頃の体重に戻すには、
あと4キロも落とさないといけないんだけど( ̄口 ̄‖) 

リバウンドしないようにゆっくり頑張ります^^♪

かりっと大学芋♪



中華料理店の中華芋、かりっと飴が絡んで美味しいですよね〜^^

でも、プロのようにかりかりに作るのは難しい^^;

昨日のおやつに作ったのは、
先日はなまるマーケットで紹介されていた
このレシピ。


飴と油がキレイに分離するので失敗がありません♪

2009年運動会のお弁当

昨日は、小学校の運動会でした。
今週ずっとお天気が悪くて心配していたのですが
快晴!良かった〜^^
さて、今年の運動会のお弁当は、こんな感じ↓



*定番の栗原はるみさんレシピの玉子焼き
Cpicon ✿お花のアスパラ✿豚肉巻き by まるごーる さん 
Cpicon お弁当の片隅に☆竹輪のオクラ詰め♪♪ by キョク さん



*下味のにんにくが決め手のエビフライ
*鶏のから揚げ
*枝豆ピック



*いつもの筑前煮



*栗原はるみさんレシピでシソ入りつくね
Cpicon お弁当に。ゴマゴマこんにゃくの炒り煮★ by トイロイロ ちゃん
うずらの卵のダシ酢漬け (トイロちゃんのブログより)
プチトマコーン(トイロちゃんのブログより)
くるくる海苔チーズ(トイロちゃんのブログより)



*野菜の甘酢漬け

☆おにぎりは、ゆかり、青菜、おかかチーズの3種類
☆デザートは、冷凍したぶどうと、りんご、みかん

毎度、準備に時間がかかって^^;あんまり寝れません(笑)
今年は、トイロちゃんのレシピにお世話になりました♪
最近すっかりトイロちゃんファンのわたしです^^

中秋の名月〜♪



ずっと雨続きだったのに久しぶりの晴れだった土曜日。
キレイなまん丸お月さんを眺めることが出来ました^^

日曜日の運動会のお弁当準備で、それどころじゃない〜^^;
とも思ったのですが、せっかくの中秋の名月だしなぁ・・。
と思い直しておだんご作り。

家族みんな、庭先でお月見しました^^
きなこに黒蜜が我が家の定番です。