プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

初登山♪

家族で英彦山に山登りに行ってきました^^

続きを読む »

自家製メンマ



Cpicon ビールが欲しくなる!自家製メンマ♪ by 青空の月さまさん 

去年たけのこの季節が終わってから発見し、
来年は絶対に作るぞ〜!と心に決めていたレシピ♪
味見をした子供たちが
「昼は絶対ラーメンがいい!!」というので(笑)
早速ラーメンに乗っけていただきました^^

美味しい〜♪ 味、濃いけどね^^;
ホント、おつまみ、ご飯のお供にも最高だね〜^^
家族の評判もすこぶる良くて、定番決定です♪

たけのこご飯



Cpicon 圧力鍋で☆たけのこご飯 by CHIROKO

今年の初物の筍♪
まずは、たけのこご飯にしました。
たけのこを茹でるのも、活力鍋を使えば、
圧をかけて沸騰後1分で放置〜^^
エコだわぁ〜♪
ウチは5人家族なので、5合炊いても、
あっという間に完食です^^;

もっちり〜♪



Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいんさん

ちょっと、おコメの粒が残っちゃってるけど^^;
もっちりしっとり♪
そして、飽きのこないいいお味〜!!
2日連続で焼いちゃいました^^

楽して美味しいもの♪



Cpicon 我が家の☆簡単♪照り焼きチキン by CHIROKO

生協のチラシに載ってたレシピを、
調味料大幅減、煮込み20分を、焼いて5分蒸し焼きに短縮、
その代わりに鍋に残ったソースにとろみをつけて、
味を絡めるようにしたら美味しかった〜♪
覚書にレシピUPしました^^

宮迫さんのだし巻き卵

 



TVで、雨上がりの宮迫さんがだし巻き卵を作っていたのが
本当に美味しそうで!!(レシピはこちら

つい^^;宮迫さんオススメの
T−faLのエッグローストを衝動買いしてしまいました(汗)
今まで銅製を使っていたので夢のように軽い〜♪
ティファールの鍋を使ったのは初めてですが、使い易いです^^