プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

りんごのクッキー



 Cpicon秘伝トルコ!りんごのやわらかクッキー(☆ by めりけさん

前から焼きたいと思っていたクッキーレシピ。

去年から助手をしている太極拳の教室に持って行きました。

さくさくホロホロのクッキー生地でりんごのプリザーブを巻いてあります^^

甘さを抑えたクッキー生地と甘酸っぱいりんごとシナモンの香りが

とっても上品♪

とっても好評でしたよ^^





次男の贈り物♪



小5の次男がプレゼントしてくれました^^

「米研ぎしゃもじ」

特に誕生日だとか記念日ではないのですが、

TVで紹介されていたのを見て買ってあげたかったそうです♪

「お米を洗うとき水が冷たいやろうなぁと思って。
 今日、100円ショップで見つけたから。」

と・・。

早速使わせてもらってます^^ありがとう。

鏡開き





今年は、150gの小豆を圧力鍋で1分。
一度ゆでこぼして、水は3カップで。
砂糖は100gで甘さは控えめ。
その後、まだお餅も小豆も残っていたので
さらに圧力鍋に1分かけて水分を飛ばして餡子にしました。
きなこと黒蜜。〜こちらの方が好評でした^^

シフォンケーキ



先日紹介した手はずしの型抜きが面白くて
また焼いてしまったシフォンケーキ^^

一番のお気に入りレシピは、大川雅子先生のミルクティシフォン
です。しっとり、しゅわわん〜とろけるような口どけで至福の美味しさ♪
最近では、1.5倍して20センチの型で焼いてます。

コツは、新鮮な卵を使うことと
あわ立てをあんまり頑張りすぎないこと。
頑張りすぎると生地が硬くなってしまうんだそうです。
見極めが難しくていつも迷いますが^^;

七草粥



Cpicon 圧力鍋で☆七草粥 by CHIROKO

圧力鍋で♪
火にかけるのは沸騰してたったの8分です〜^^

写真を撮り忘れたので↑は去年の画像^^;
今年は、大根、白菜、カブの葉、カツオ菜、水菜などを入れました。

冬休みの最後の日だったので、子供たちにねだられ
お昼はバイキングへ。
朝お粥食べた意味がないよ〜(汗)
バイキングってホント食べ過ぎるよね・・。il||li _| ̄|○ il||li


あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年は雪景色のお正月になりました^^
朝起きたらこんな↓




毎年のごとく、紅白をチラ見しながら
おせち作りのラストスパート^^;
なんとか仕上げてお風呂に入って
年越しそばの準備をしてギリギリセーフ(汗)
来年はもう少し余裕を持てるようにしよう!!
(・・と去年も思ったような?)

さて、2009年今年のおせちです。







特に去年と変わり映えはなし^^;
紅白なますを五色にしたことと、
初めて伊達巻を手作りしたことくらいかな?
巻きに失敗しちゃったけど(笑) 
甘みあっさりで美味しかったです♪
レシピはこちら
Cpicon 伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず♪ by 海 砂さん

急いでいたので、煮物に花形人参を飾るのを
忘れてます(汗)



きんとんは、抹茶と二色の茶巾絞りにしたものも
作ってみました^^ 

お刺身は、今年は母が送ってくれたぶりと
一太郎で買ったサーモン♪
どちらとも絶品!

******************************

・・やっと、今日になって一息つけました^^
考えてみれば、ブログの引越しをして、ちょうど1年を迎えます。

更新をサボリがちですが(´へ `;) 
今年もよろしくお願い申し上げます。