プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

2008年クリスマス




今年のクリスマスディナー♪

・ローストチキン  (←レシピはこちら今年は2.3キロの若鶏で)

Cpicon ホームベーカリーで簡単☆クリスピーピザ by CHIROKO

・クリスマス☆ポテトサラダ  (画像のみ参考に)

Cpicon 圧力鍋で☆野菜たっぷりミネストローネ by CHIROKO 

・ボジョレーヌーボー 

・ココアシフォンケーキ







シフォンケーキの型はずしにいつも失敗するので^^;
何かいい方法はないものかと、検索してみたら

ありました!「手はずし」( ☉_☉)なんじゃそりゃ!? 

で、初めて知ったこの荒業を早速試してみました^^

・・恐々と・・。勇気を出して^^;
するとびっくり!!以外や以外!!超〜〜簡単だったよ〜(笑)

興味がある方、是非どうぞ♪




クリスマスプレゼント

今日の朝、先日受験した太極拳2段検定試験の結果を
先生から 頂きました。

確実に落ちたと思っていたのですが、

なんと!合格してしまいました〜!!ヾ(*´∀`*)ノ゛

えぇ〜っ( ☉_☉)!!と思わず疑ってしまいましたが、

うれしい〜♪♪♪
最高のクリスマスプレゼントになりました^^

先生方や先輩方のご指導のお陰です!

来年2月には、無謀にも県大会にチャレンジします^^;
精進あるのみ〜^^


冬至



今日は、冬至でしたね。
冬至といえば、かぼちゃに柚子湯。

ということで、かぼちゃといえば、
我が家の定番は、
小林カツ代さんのかぼちゃと豚肉の煮物です。
こっくりしたかぼちゃに豚肉の旨みが絡まって
何とも美味しい煮物です〜^^

もう一つ。
最近ハマっているのが高山なおみさんの
「かぼちゃのぽくぽく煮」
かぼちゃがほっこり栗のようで
これまた絶品^^

是非お試しを♪

ダッチアップルパイ



紅玉が手に入ったので、ステラおばさんのレシピで
ダッチアップルパイを焼きました^^

パイ生地は冷凍パイシートを2枚利用、
パイを敷きこみ、ピケした後のパイの空焼きは、
200℃で14分、残り7分で重しをはずしました。
焼成は190℃で36分(ファン付きガスオーブン使用)

さくさくのクランブルが美味しい〜^^
生地を空焼きするので、りんごの水分で下の生地がべっちゃ〜
ということもありません^^
そして・・やっぱり紅玉は違うなぁ〜♪♪♪
簡単でホントに美味しいので勧めです!

京都のお土産

長男が修学旅行から帰ってきました^^
行き先は京都、USJです。
ネットで調べて「もし買えたら買ってきてね〜」と
お土産のリクエストのメモを渡していたら、
ほぼ、リクエスト通り買ってきてくれましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ 

まずは、満月堂の阿闍梨餅(あじゃりもち)
もちもちっとした皮の食感がたまらなく美味です^^




黒ゴマ八橋
いろんな味の八橋が出ているけれど、
黒ゴマの風味が格別〜♪
<



七味家の七味唐辛子




志ば漬け本舗のお漬物



まだ、上の2つしか食べてないけど
どちらも絶品で忘れられなくなりそう♪

班別自主研修でタクシーに乗った時に
運転手さんにお店を聞いて寄ってもらい、
殆ど一本道の道すがらにあったらしいけど、
「わがままなかーちゃんやなぁ〜!!」
と言われたそうです(笑)
(この話の最中、オットが大きな声で同意)・・・(^^;)

弟や妹には、USJでキーホルダーを。
お父さんには、お箸を買ってきてくれました^^

で、自分のものは
何も買っていない人の良い兄さん・・・。ゞ( ̄∇ ̄;)

とにかく無事に帰ってきて一安心です^^
ありがとね〜♡ 




大根1本!



Cpicon 圧力鍋で☆まるごと1本大根の煮物 by CHIROKO

活力鍋で作りました^^
片栗粉で少ぉしトロミをつけて。
あったまるよ〜^^

太極拳2段試験にチャレンジ


昨日、太極拳2段検定試験を受けてきました。

土曜日の講習で3つも注意を受け^^;
かなり凹み自信喪失・・。

不安の残るまま挑んだせいもあり、あがりまくり(汗)

自分では結構勝負強い方だと思っていたのですが、

「地に足が着いていないというのは
こういうことか〜^^;」

と実感。ヘロヘロでした(悲)

昨日は出るのは溜息ばかり^^;

まぁ、でも初チャレンジで受かろうと思うのがまず無謀かも。

結果待ちですが、落ちたと思う(キッパリ)

合否はさておき、これからは、来年2月の県大会(今回これまた無謀にも個人で出場)に向けて頑張ります^^

これは便利♪



Cpicon 蘇る!ほうれん草の保存法☆彡 by 通行人ですますさん

↑これは、1週間経過したものですが、まだ活き活きです〜^^
洗ってビニール袋に入れて・・までは普通ですが、
その後遠心力を利用して適度に水切りしちゃうところが
素晴らしい♪

次男のお気に入り



Cpicon 圧力鍋で☆鶏のさっぱり煮 by CHIROKO

次男のリクエストです。
活力鍋でホント簡単に出来ちゃうのでお助けメニューです♪
酢が入るのでさっぱり〜^^