プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

新玉



レシピ 圧力鍋で☆まんまる新たまスープ by CHIROKO

新玉をたくさん頂きました^^
今日は、小玉をたくさん使って圧力鍋でまるごとスープ♪
ちなみにソーセージもいただきものでございます^^;

最近のHIT!



みかさんのアスパラロール
コレ☆めっちゃ美味しい♪
いろいろアレンジ利きそう^^
ハムたまごも美味しいだろうな〜(^u^) 

こちらの本から↓


たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ 





レシピ ちくわのカリカリパン粉焼き by ピンクのたまごさん 

ビールのお友にダーリンが喜びました^^
簡単だけど美味しいのが嬉しい♪






レシピ 簡単★美味❤イカゲソのとんぺい焼き?風♪ by ne-neさん

イカ玉〜♪そういえばやったことなかった^^;
目からウロコでした!
1.2.3.で出来上がり〜^^

久しぶりのHBおまかせパン♪



レシピ *HB*ダブルソフトみたいなふわふわパン by くまくまごろうさん

久しぶりにHBにおまかせのパンを焼きました^^
このレシピは、早焼きコースで焼くので、
夜の9時以降に仕込んでも寝る前までに焼きあがるのが嬉しい♪
冷めた後は袋に入れておくと翌朝は、しっとり〜。
何もつけなくても甘くて美味しいです^^

梅仕事





今年もたくさん梅をいただきました^^

まずは、・梅サワー
     ・梅シロップ
     ・甘酢漬け
     ・砂糖漬け
を仕込みました。 

レシピは、↓の本から。
去年、図書館でいろんな梅の本を借りてみた中で
一番良かった本です^^



秘伝の梅仕事

太極拳剣試験

太極拳の剣の試験を受けてきました。

土曜日は、一日みっちりと講習。

・体が半身になっている。
・剣が頭の上を通ってはいけない。
・並歩点剣のとき、右ひじは伸ばしきらない。
・習い方によっていろいろなやり方があるが
 なるべく人と違った目立った動きはしない。(剣穂)

など、やはり先生が違うと指摘されるポイントが違うので
ハッとさせられます。
でも昨日の今日では直せなかったかも?^^;

ともあれ、無事に合格できました〜^^

剣の練習は楽しかったけど、これからは2段試験に向けて
厳しい練習が待っている〜^^;

さて、久しぶりに藤崎でめんちゃんこを食べました^^
なつかしくて美味しかった♪
                                            

久々に今夜の夕食〜♪



レシピ 20分で出来る♪白身魚の*きのこクリームソース by CHIROKO 

ホントに簡単にあっという間にできるのに
手が込んでるように見える嬉しいレシピなのです♪
オススメ〜^^



レシピ 味噌バタれんこん♪ by みき姫さん 

みきちゃん、コレ美味しすぎ!
ヤバイよ〜^^;
迷わず定番入り決定〜!!



「一太郎」の特売で買った
中トロ。
めちゃ美味しかった♪♪♪
もっと買えば良かったよ〜!!

本日は、これにプラス、レタスのサラダでした^^
 
ドレッシングは
レシピ プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29さん
 
↑新玉の季節到来!早速今年も作りました^^
美味しいよ〜!!

ご飯を炊くように・・♪









みかさんのパン作りのコンセプト
『白いご飯を炊くようにあたりまえにパンを焼く楽しさ』
にすっかり目覚めてしまったワタシ・・♪
みかさんのレシピは、どれもホントに簡単で美味しくて^^
気がつけば、毎日パンを焼くのが当たり前になりつつあります・・。

↑写真は、上から黒ゴマパン(かなりのお気に入り)
フロマージュ
バナーヌ
トマトとハーブのフォカッチャには、ハムとチーズを挟みました^^
どれも美味しくて、また焼こうと思うものばかりです♪



みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓