プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

木苺のジャム



木苺でジャムを作りました^^



コンフィチュールレシピ125 

この本が1冊あると、どんなジャムジャムにも対応できます^^
特に、夏みかんのジャムが大のお気に入り♪
(香りの良さがたまらないのです!)
電子レンジで作るイチゴジャムも、苺の季節には
しょっちゅう作ります^^
ペースト、バター、カードのレシピもあって
盛りだくさんの内容。
オススメです!
                                        

簡単なのに♪



レシピ 豚ロースの照りマヨポークソテー温タマ乗せ by なお★naoさん

夕方に来客があって、ご飯の支度が大幅に遅れたので
予定を急遽変更!
下味なし、タレを絡めるだけなので簡単〜^^
長男はご飯に乗っけて余ったタレをたっぷりかけて
がっつりいってました^^ 

温玉は、 ↓で^^

レシピ 50秒チン♪して温泉たまご by りうちぃさん
                                                                 

パンな毎日♪



みかさんレシピのソフトフランスパンに
ベーコン・トマト・レタスを挟みました^^
リーンな生地だけど、牛乳を使うのでしっとり。
唸るくらい美味しかった!!
                            
                             

定番!



レシピ 青梗菜と揚げ豆腐の*簡単*中華炒め by りばてぃ☆さん

すっかり定番にさせていただいてます^^
野菜もりもり!ボリュームたっぷり!しかもあっという間に出来て
大のお気に入りです♪



くるみパンを焼きました^^
くるみたっぷりで幸せ〜♪
                                              

ベータカロチン♪



はなまるマーヶットで紹介されていたレシピでにんじんしりしり
にんじんまるっと2本ぺろっとイケちゃいます^^



みかさんの牛乳パンで卵サンド♪
しっとり甘いパンとの相性バツグンで絶品です^^
                                                              

まだまだブーム〜♪



レシピ ✿じゃがマヨぱん✿ by リナリオさん

食事パンをおやつに作っておくと
子供たちの反応が違います^^

チューリップの形が可愛い♪
もうちょっとマヨ味濃くしても良かったかな〜?

                                          

母の日






子供たちからのプレゼントです^^

カーネーションとガーナ、さくら色の花模様のコーヒーカップ、
めぐが作ってくれたブレスレット♪

手渡す時に、
「いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。」
って、声を合わせて言ってくれました^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
とっても嬉しかったよ!ありがとう^^
                                              


小さな宝石♪



ご近所から頂いたさくらんぼ♪
小粒だけど可愛くてうっとり〜^^
何だか食べるのがもったいないくらいだけど
食べ始めると甘酸っぱくて止まらなくなっちゃう^^;





こちらは今年初めて育てたいちご。
やっと色付き始めました^^
もうちょっとしたら、収穫できそう♪
                                               

こってり系♪



かな姐さんの甘味噌そぼろジャガです^^

甘辛こってり系。ご飯がすすみます!!
じゃがいも、もっと入れても良かったかもなぁ・・。




レシピ レタスのゴマ海苔サラダ☆食べてびっくり! by yumiタンさん

こちらは、ほんの少ぉ〜しの調味料なのにしっかり味がついてる
簡単サラダ^^海苔がいい仕事してくれてます♪
                                     

G.W.



G.W.も終わり〜^^
我が家は恒例のキャンプに行ってきました!
↑は湯布岳の山肌。天気も良くて高原の風は気持ち良かった〜♪




ちょっと見づらいけど、山脈が涅槃像のように見えます。


阿蘇のワイナリーで頂いた石釜のピザ
美味しかった〜♪


久住のガンジーファームのソフトクリーム
スゴイ行列が出来てたけど、並んで買いました^^
このボリュームで300円!

わらび狩りをして帰ったら、7時半を回ってました^^;
留守番のお兄ちゃんごめんm(_ _ )m 

今年のキャンプは、前日の睡眠不足が祟ってか
具合が悪くなってしまい、ずっとテントで寝てたので
写真撮れなかったのです。みんなごめんね。反省・・。
なので↑の写真は2日目。すっかり回復しました^^

子供の日には、潮干狩りに行ってきました。
でも今年は不漁〜^^;残念 (毎年大漁なんだけどなぁ・・。異常気象?)
夜は、手巻き寿司にしました♪

今日は家庭菜園に精を出し
プチトマト、キューリ、ピーマン、オクラ、唐辛子、ゴーヤ、バジル
などの苗を植えました。

良太が畝を作ってくれて、ダーが手直しし、
大きくなぁれ♪と唱えながら、めぐが水やりをしてくれました^^
浩平は?・・寝てました(笑)さすが次男坊!

さて、明後日は、家庭訪問2件!
まだまだ忙しい〜^^;
                                       


                                            


ハマリすぎ?





まだまだブームのパン作り♪
魚肉ソーセージのパンときのこと鶏肉のグラタンのパン

お腹をすかせて帰ってくる子供たちが
あっという間に平らげてしまいます^^;

そして毎日焼いてる牛乳パン



全くのド素人でも何とかなるもんなのね〜^^;
(コネはHBにおまかせで楽してるし・・。)

そして今日、衝動買いしてしまいましたっ(笑)


500円でわかる!基本のパン 

田辺由布子先生のレシピで38種類のパン
500円って安い〜!!