プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

クエン酸効果


部活の友からプロも常飲・つかれず(ドリンク)  

クエン酸入りのスポーツドリンク用粉末です。
爽やかな酸味のグレープフルーツ味で飲み易いので去年から愛飲中^^

こちらのお店のクエン酸は、芋の澱粉を原料にしているので安心。
1袋で500〜1ℓ分ですが、
わたしは、かなり薄めて、つかれず粉も入れて飲んでます^^;


クエン酸100%の威力は・つかれず(粉)・80g入りX2袋 

つかれず粉は、ジャムに入れて酸味を出したり
紫蘇ジュース作りに活用。
いろいろと幅広く活用できますよ♪
                        
                          






久しぶりに



レシピ ホットケーキミックスで★「ツナコーンマヨネ―ズパン」 by みらいさん

今朝の朝ご飯です^^
昨晩仕込んでおいた鶏胸のレンジ蒸しとコーン、マヨネーズをトッピング♪

楽しいおうちパン♪







先日からすっかりハマってしまったパン作り^^

・はちみつ入りの白いパン
・ベーコンエピ
・黒ゴマチーズパン

成型もアバウトだし、発酵もいい加減だったりするけど(汗
焼きたての美味しさのシアワセなことったら!!

でも、粉とバターの値段が上がったのがイタイなぁ・・><

                                             

辛うまっ!



こうちゃんのレシピで旨辛肉味噌
めっちゃ辛い〜!!でも美味しい〜^^
たけのこたっぷりで♪人参も入れて作りました。
ご飯がススムすすむ〜!! 


                       

凝り性















ここ3日間で焼いたパン♪
全部門間みかさんのレシピです^^ 

シナモンブレッド
ベーコン&オニオンブレッド
ベーコン&チーズスティック
チョコチップココアブレッド
フォカッチャ
バターコーンブレッド
牛乳食パン

凝り性な性質なので^^;
夢中になると寝る間を惜しんでもやっちゃう。
パンは、第1次ブームがホームベーカリーを買った時。
そして今、第2次ブーム真っ只中〜(笑)

みかさんのレシピは、数年前に稲田たかこさんとのコラボ本が
出た時から、いいなぁ〜と思ってはいたんだけど、
作ってみたことはなくて、で、今回初めて作ってみたら
その簡単さ、手軽さ、美味しさに感激!
すっかり虜になってしまった〜♪♪♪

みかさんのブログ
「パン工房くーぷのひとりごと」はこちら
丁寧に読んでいくとレシピも載ってます^^


たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ


足りなかった!



レシピ しっかり味がついてる☆ジューシィーサクサク鶏唐揚げ by キョクさん 

お肉が500グラムしかなかったので半量で。
大人気でやっぱり足りなかった〜!!
特に長男にはツボだったらしく、
最後の1切れを、とっても大事そ〜〜ぉに
ちょっとづつ食べていて、妹が同情して?
1コあげてました(笑)

お兄ちゃん、今度は1キロで作るからね〜!!
                                            

にんじんのピクルス



またまた福岡ベジコさんで見つけた 人参のピクルス。 

ちょっとしわしわになりかけた瀕死の(^^; 八朔のしぼり汁(1個分)で作りました。(救済できて良かった〜^^)
お塩は小さじ1/2 、オリーブオイルは小さじ1で。 

ダーと長男には、今ひとつの反応でしたが、(塩が薄かったかなぁ?) 

わたし、コレ好き〜♪

残りの3人でポリぽり☆あっというまに
平らげてしまいましたよ^^
人参臭さも気にならなくって(にんにくがいい仕事してくれます!)
あっさり、いくらでも食べられちゃう! 

また作ろっと^^
                                               
                                          


みかさんのパン



門間みかさんのレシピで焼いたパン♪
ベーコンとゆで卵を巻き込んで、ピザ用チーズとパセリをトッピング
して焼きました^^
焼きたても感激の美味しさだったけど、
翌日の朝もふわふわでびっくり!
わたしのようなパン作り素人でも簡単に
家事や買い物の合間にちゃちゃっと焼けちゃったよ^^
嬉しい〜♪
生地の配合はこちら←みかさんのブログの基本のリッチ生地です。
成型はこちらを参考にしました^^

レシピ ふっくらもっちり生地のおかずパン by おっしょさん


みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

今が旬!

たけのこ三昧の毎日です〜^^
我が家の定番たけのこレシピをご紹介。

 

レシピ 圧力鍋で☆たけのこご飯 by CHIROKO



レシピ 筍のさくさく揚げ by パンマン さん

毎年の定番!めちゃ美味しい♪



レシピ 筍の甘辛煮 by 木瓜 さん

甘辛ぴりりでうまぁ〜^^



わかめと豚肉の炒め物 

今年の初チャレンジ!
あっさりで美味しかった^^



旬の恩ってやっぱり美味しいですね〜♪
ウチには山椒の木もあるのですが、
採りたての山椒の香りもたまりません^^
美味しいって幸せ〜!

                               
                               

バナナケーキといえば・・♪



久しぶりにバナナケーキ♪
バナナケーキといえば、ウチでは、あつさんのこのレシピ一辺倒です^^
バナナたっぷりでバターは控えめ、甘さも丁度良くて大好き!
このケーキ用にいつもバナナはぎりぎりまで完熟させて冷凍庫に
スタンバイさせてます^^

                         
                               

祖母だし


少し前にはなまるマーケットで紹介されていた祖母だし
を作ってみました^^
簡単に本格的なだし醤油が作れるので便利ですね〜^^




油揚げとかつお菜を煮びたしに・・。
ちょっとほろ苦い、深い味わいです。
おひたしに、煮物にとこれから大活躍してくれそうです^^

久しぶりに^^



レシピ 100YENレシピ ☆かつお節deお豆腐ステーキ by かなたんさん

我が家では、もはや殿堂入りのリピートレシピ!
久々に登場です^^

子供たち、大喜びヾ(*´∀`*)ノ゛

                

初物♪



レシピ パリッ!シャキッ!と若竹揚げ☆たけのこ♪ by kamkamさん

ダーリンが裏山から(ウチの山です)掘ってきたたけのこ〜
はつものです♪

まずは、定番の土佐煮で^^

今日は、去年から気になっていた↑kamkamさんのレシピで頂きました。
わかめも採れたてを頂いたので、旬のコラボ〜♪

あっという間になくなってしまいました^^;
                                            

初ベーグル!



レシピ もちもちベーグル by junkoさん

ベーグルに初挑戦!
前からベーグルを作るならコレ!と決めていたjunkoさんのレシピ^^
とりあえずは、プレーンで。

なにせ初めてなので^^;穴がふさがっちゃいました(汗
でもでもでも!
ほんっとにもっちもちぃ〜でめっちゃ美味しかった!!
子供たちと一緒にあっという間に食べちゃいました^^

間に何か挟もうかなぁ・・。と鶏ハムを作っておいたのだけど
ベーグルがあまりにも美味しかったので、
そのまま何も挟まずに完食^^;
焼きたて最高です♪

あ〜^^ハマりそう(^u^)


ゴマ油の魔法♪



レシピ ちょっとハマる*白菜のお味噌汁* by woocheeさん

すりゴマもたっぷり入れて^^
ほんの少しのゴマ油で、魔法のように美味しくなります♪
                                           

塩のちから



はなまるマーケットで紹介されていたシェフのマイご飯。
うわ〜♪美味しい^^と思わずにっこりのポテトグラタンです。

これね〜。じゃがいもを茹でる時に、大さじ1杯の塩をいれて茹でるんです!
じゃがいもは皮を剥いてね。
あとは、あたためた牛乳1カップとバター30gと合わせて
マッシュポテトにします。
グラタン皿に半量のポテトを敷いて、
炒めたたまねぎとミンチ(塩コショウ)をのせ
残りのポテトではさみ、チーズを乗せて焼いたら出来上がりです。

美味しいよ〜♪ 

レシピ、探したらありました!こちらからどうぞ^^