プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

市民大会

 

市の総合体育大会、太極拳競技の部に出場しました^^

個人の部の24式にエントリーしたのですが
年代別Cグループはエントリー1人^^;でもちろん1位です(笑)

個人9名、チーム6チームの中で、一番点数が高かったということで
トロフィーも頂いちゃいました^^
・・来年返還するんですけどね^^;

演武服、おNEWです〜♪
キラキラ系を持っていなかったのでNETで注文。
お安くGETできました^^(上下で4500円プラス送料500円です)
くるみボタン前開き仕様です。

太極拳県大会

個人では、2度目の県大会!
結果は、去年と同じ、8.45。
順位は、1つ上がって6位でした。

練習不足が祟って、去年より緊張してしまった^^;
足が震えました・・。
0.1点でも上がっていたら満足出来たのでしょうが。

自信がないのは練習が足りなかったから。
柔軟性も筋トレもまだまだです。


さて、今年は応援に来てくれたお友達と
ランチを浄水通り添いのイタリアンレストランで♪
16区でケーキ(いちごのミルフィーユ)を食べて
三日月屋のクロワッサンをお土産に買いました^^
こちらの方は大満足〜^^
カメラを忘れてしまったので、残念ながら画像なし^^;
クオカにも寄りたかったなぁ〜・・。

さぁ、来年は、8.5超え目指して頑張るぞ〜!




交流会

今日は、太極拳の交流会でした。
年に1度の発表会^^
教室は違っても、研修会や受験の時に
知り合った方もあり、あちらこちらに顔見知りが・・♪
各教室の先生方も演武されるし、
剣に扇、変形、自選と
いろいろな演舞を見ることが出来るので
勉強になるし、新たな刺激もいっぱいです。

今日はたくさんの方に
「良くなったよ〜。」と言っていただいて
とっても嬉しかったです^^

                                        

県大会

太極拳県大会に出場しました^^

団体で2度ほど出場経験はあったのですが、
今年は、初めて個人で出場です^^;

結果は、点数8.45で12人中7位。

緊張したけど、精一杯の力は出せたと思います。

悔しいけど、これが今の実力なんだなぁと納得^^

入賞された方々の演武は、やはり素晴らしかった♪♪

結果は芳しくなかったけど、今回大会に出場するにあたり
一時ではありますが、かなり真剣に太極拳と向き合ったこと、
付け焼刃ではありますが筋トレや柔軟UPの努力をしたことは
無駄じゃなかったなぁと思います。

良い刺激になったし、本気モードだった分、
大会自体を楽しめたことも 収穫だったかな^^ 

あとは、このモチベーションをキープできるかが課題かも・・(笑)



クリスマスプレゼント

今日の朝、先日受験した太極拳2段検定試験の結果を
先生から 頂きました。

確実に落ちたと思っていたのですが、

なんと!合格してしまいました〜!!ヾ(*´∀`*)ノ゛

えぇ〜っ( ☉_☉)!!と思わず疑ってしまいましたが、

うれしい〜♪♪♪
最高のクリスマスプレゼントになりました^^

先生方や先輩方のご指導のお陰です!

来年2月には、無謀にも県大会にチャレンジします^^;
精進あるのみ〜^^


太極拳2段試験にチャレンジ


昨日、太極拳2段検定試験を受けてきました。

土曜日の講習で3つも注意を受け^^;
かなり凹み自信喪失・・。

不安の残るまま挑んだせいもあり、あがりまくり(汗)

自分では結構勝負強い方だと思っていたのですが、

「地に足が着いていないというのは
こういうことか〜^^;」

と実感。ヘロヘロでした(悲)

昨日は出るのは溜息ばかり^^;

まぁ、でも初チャレンジで受かろうと思うのがまず無謀かも。

結果待ちですが、落ちたと思う(キッパリ)

合否はさておき、これからは、来年2月の県大会(今回これまた無謀にも個人で出場)に向けて頑張ります^^

太極拳剣試験

太極拳の剣の試験を受けてきました。

土曜日は、一日みっちりと講習。

・体が半身になっている。
・剣が頭の上を通ってはいけない。
・並歩点剣のとき、右ひじは伸ばしきらない。
・習い方によっていろいろなやり方があるが
 なるべく人と違った目立った動きはしない。(剣穂)

など、やはり先生が違うと指摘されるポイントが違うので
ハッとさせられます。
でも昨日の今日では直せなかったかも?^^;

ともあれ、無事に合格できました〜^^

剣の練習は楽しかったけど、これからは2段試験に向けて
厳しい練習が待っている〜^^;

さて、久しぶりに藤崎でめんちゃんこを食べました^^
なつかしくて美味しかった♪
                                            

太極拳県大会

今日は、太極拳の福岡県大会に出場してきました^^
去年と同じく集団演舞で、今年は、24式太極拳の変形です。
結果は2位。
残念でしたが、優勝したチームは、3段の先生方ばかりでの
陳式太極拳でしたから、当然の結果^^; ですね。
緊張しましたが、精一杯悔いなくやれたので良しとしましょう♪
良い刺激にもなりました。(←気持ちが持続するといいんですが笑)
さて、今年の目標は2段試験へのトライです!
当面は、剣を頑張ります^^