プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

おにぎり



久しぶりの更新になりました〜^^
最近HITだったおにぎりです♪

Cpicon なんちゃって●天むす● by doikoさん

次男のお気に入り!

定番決定♪



Cpicon 唐揚げと夏野菜のスゴだれ和え by ミツカン 

Cpicon スゴだれ by ミツカン

彩り良し、栄養バランス良し、そして何より、コレ美味しい♪

ってことで、定番入り決定〜^^

さっぱりだけど、しっかり美味しくて、うちの男子たちも
大絶賛でした^^

初もんじゃ♪

   

いよいよ夏休み最後の一日ヾ(*´∀`*)ノ゛

子供達のリクエストでお昼はもんじゃ焼きに決定♪

具は豚・もち・チーズ 。

かっぱえびせんがあったので折りながらトッピング^^

100円ショップでヘラもGET!

あっつ熱のもんじゃ、美味しかったです〜^^

レシピはこちら→
Cpicon 発見!旨〜いもんじゃ☆ by ちいたん♪さん

夏休みも終わり♪

夏休みも残り1日!!
子供達と一緒にクレープを焼きました^^
中身は家にあるもので〜♪
キウイ・パイナップル・バナナ
生クリームたーっぷりにチョコソース!



レシピはこちら→ Cpicon 生地がおいしいクレープ by トムすけさん

おうちクレープ♪楽しいです〜^^

チヂミ♪

  

先日行った”新陳代謝促進食堂 辛辛(カラカラ)”

のチヂミがすっかり気に入って、早速作ってみました^^

レシピはこちら→ 
Cpicon ニラのチヂミ by せつぶんひじきさん

外かりっ、中もちっ、で美味しい〜♪

夏の常備菜

 

オススメ常備菜のニラしょうゆ。

ニラを生のまま切って容器に入れたら、ニラが半分浸かるくらいの
しょうゆを入れるだけ。
そう、それだけ^^

それだけなんだけど、ほーんとに美味しい^^
これをね、ごはんの上に乗っけて頂くと、もう最高です♪


ベーグルにハマる!


久しぶりの更新になりました^^;

最近、毎日のようにベーグルばかり焼いてます〜♪ 

ベーグルって油脂類が入らないし、糖分も大匙1程度だから
ヘルシーでしょう^^
それに独特のもっちり感が癖になる〜!!



こちらは、プレーンベーグル。
表面パリパリ、中もっちり、生地の旨みがたまりませーん(^u^)♪



↑ココナッツミルクベーグル。
ほんのり甘くてココナッツの香りと食感が魅惑的^^
ソフトな焼き上がりです☆



↑ドライトマトベーグル。
プチトマトで作ったドライトマト(オリーブオイル漬け)を混ぜ込みました!
チーズを乗せて♪
くぅ〜〜っ♪めちゃウマ!!



↑メープルウォールナッツベーグル。
メープルとくるみのコラボ♪♪最高です^^
 


↑ベーコンマスタードベーグル。
これは、さっき焼きあがったばかり^^
明日の朝頂きます〜♪

レシピはこちらの本より↓


初心者にも判りやすくてレシピも32種類、どれも美味しそうで
作りたくなるレシピばかりです^^

新じゃが♪



新じゃがをたくさん頂きました♪
まずはシンプルに素材の美味しさを味わいました^^
レシピはこちら 

Cpicon 蒸し新じゃがのスゴだれがけ by 献立マンネリ解消講座

作っておいたスゴだれをかけるだけ〜♪
じゃがバターも捨てがたいけど(笑)
あっさりヘルシーで美味しいです^^

梅仕事2010




梅を頂きました^^
早速1キロはカリカリ梅に。
もう1キロはサワードリンクに。

梅仕事なら、藤巻あつこ先生の本がオススメです^^




秘伝の梅仕事

ジャム3種








いちごとりんごと甘夏のジャム〜♪
手作りのジャムは、味も香りもフレッシュで
最高のご馳走です^^ 

小川聖子先生の本より。
とにかくレシピ数が豊富です^^
りんごだけでも7種類、マーマレードに至っては、
19種類のバリエーション!
ジャムのほかにペーストのレシピもたくさん♪
特に茹でこぼさないで作るマーマレードは
香りが絶品^^オススメです!


コンフィチュールレシピ125

とろとろプリン♪



一時期、生クリームと卵黄で作る濃厚なめらかプリンに
ハマったことがあったけど、

最近よく作るのは全卵のとろとろプリン

今日は小学校の家庭訪問だったので

何をお出ししようかいろいろ迷ったけど、
これに決定〜^^

カラメルはほろ苦が好み(^u^)

蓋つきのプリンカップは
セリアで一目惚れして即買い♪

可愛いなぁ^^もうひとつ、大きいサイズも欲しい☆

ももらーGET!



あの、例の巷で大人気のももやのラー油を
偶然にGET!!

多分、店頭に並んだばかりだったのかなぁ?
速攻GETです^^
遠慮して2瓶にしたけど、あまりの美味しさに
ちょこっと後悔^^;

たくさん買ってお友達に配ったら
みんな喜んだろうなぁ・・って。
まぁ、でもそのうちブームも去るんだろうなぁ^^

「石垣島ラー油」は未だ我が家とは縁がなく・・^^;

でも、このラー油ブームにしっかり乗せられて(笑)
昨日生協で、YOUKIの具入りラー油を注文してしまった
かなりミーハーなワタシ(汗) 

消費し終わったら手作りしてみようと思います♪

じゅーすぅぃーハンバーグぅ!



最近、煮込みハンバーグばかりだったので、
久しぶりにプレーンなハンバーグを♪

豚肉100パーセントのハンバーグ  ←レシピはこちら

肉汁が、じゅわぁ〜〜っと溢れるめちゃめちゃジューシーな
ハンバーグが出来ました!
大満足^^

続。なかしましほさんのクッキー(笑)

すっかり更新が滞っておりますが・・^^;

なかしましほさんのクッキー☆
どれを作っても美味しいので
次々いろんなレシピを試してみたくなります♪

 

↑これはバナナとココナッツのドロップクッキー 
バナナの甘さとココナッツのシャリシャリ感が絶妙〜♪



ココアとマーマレードのクッキー
自家製のはっさくジャムで作りました^^
ほろ苦でマーマレード好きなわたしにはツボですわ〜!!




おからとチョコのクッキー
これは、知らないうちに次男のお腹の中へ(笑)





甘栗とゴマのクッキー 

あぁコレ♡
味見のつもりが美味しくて
夜中に本気食いしてしまった危険なクッキーです(汗)

さて、先日の記事にコメントで質問を下さった
sumiさんへ。

ほとんどのクッキーは、レシピ通りにうまくいきますが、
スマイルクッキーだけは、まとまらなかったですね〜^^;
スマイルだけでも、もう3回くらい作りましたが
いつも、まとまらないまま麺棒で延ばし固め(笑)
型抜きしては麺棒で延ばし固めをつり返しながら
作っていますよ^^
注意しているのは、スプーンに残った油を1杯目もしっかり
とることにしたくらいかな?(最初は2杯目だけしかやってなかったので)

扱いにくい生地ですが素朴で滋味深いこのクッキー
大好きです!

なかしましほさんのクッキー

なかしましほさんのクッキーにハマってます^^

バターを使わずなたね油で、砂糖もきび砂糖やてんさい糖などの
精製度の低いミネラルの多いものを、最小限使います。

そして何より、1ボールですぐに出来てしまう手軽さが◎

バターを使わないので、泡だて器のなかにバターが固まってしまう
あのやっかいな混ぜの作業をスルーできてしまう♪

しかも、出来上がった生地を冷蔵庫に寝かせたりしないんです!
とにかく作り始めてから焼くまでの作業が早い早い^^

まずは、基本のスマイルビスケット
甘さ控えめで全粒粉の味わいがとっても美味しい〜♪


黒ゴマスティックは、食べ始めたら止まらない〜!!



にんじんスティック、にんじんの水分が少なかったのか
ちょっと硬かったけど、それはそれで美味しかった^^




抹茶のぐるぐるクッキー
渦巻きクッキーってなんだかうきうきしちゃう♪


本当に、毎日食べたい、
毎日焼きたくなってしまう、クッキーです^^


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

節分の願いごと!



今年は、恵方巻きに初チャレンジ!
中身は、サーモン、海老、イカ、玉子、たくわん、椎茸、きゅうりの七種類で。
4合の寿司飯できっかり5本^^
と、写真はないけど、茶碗蒸しと、生牡蠣を塩ポン酢で。


西南西を方を向きながら無言で願い事・・^^;

折りしも、今日は長男の私立高校受験日だったのでした。

今日は滑り止め、来月の県立が本命なのですが、
私の頭の中は合格祈願〜もうそれ一色!
今日持たせたお弁当にも、お約束のKit Katを忍ばせたり(笑)

後になって、今週末に出場する太極拳の県大会のことも
お願いすれば良かったと・・。(汗)

それにしても、お腹いっぱい。食べすぎだわ。太巻き一本丸かぶり^^;

小嶋ルミさんのパウンドケーキ



小嶋ルミさんのレシピで新しょうがのパウンドケーキです。
12センチの型で2つ焼けるので、プレゼントにもいいですね♪

なにより美味しい〜^^
パウンドケーキのイメージを覆す
軽〜くソフトで繊細な食感です〜♪ 



↓こちらの本より


おいしい!生地 

おいしい生地作りのための基本的な泡立てと混ぜ方が
丁寧に写真入りで解説されています。
スポンジケーキのバイブルのような本。

「切るように軽く混ぜる」という聞きなれた言葉を
呪文のように唱えながら、恐る恐る混ぜていたのに
・・え?それって間違いだったの??
って、目から鱗( ☉_☉)!? でした!

今は、シフォンを焼くときも「混ぜる」のが全然怖くなくなりました^^

スポンジで悩んだときに是非♪ 


こんな感じにラッピングしてみました^^



最近のHIT!



Cpicon 鶏むねの甘酢煮 by MyDiningさん

最近試したレシピの一押し〜!
安い、簡単、美味しい!の三拍子♪
定番入り確実です〜^^

料亭のポン酢レシピ



Cpicon 料亭の味!?自家製 ポン酢 by たくのスプーンさん 

いろんなレシピを試した中で、
一番お気に入りのしょうゆポン酢のレシピです。
白ワインを使いますが、うちではお酒で代用^^
だしの旨みと香りが際立ったまろやかな味〜♪
オススメです!

真っ白〜♪

朝起きたら、真っ白でした〜^^

なんと積雪17cm!
初雪ではないですが、こんなに積もったのは久しぶりです。
一面の銀世界、美しい〜♪ 
なんだか心まで真っ白に浄化されるような・・
不思議な感じです^^





こんな寒い日は湯豆腐食べたい〜♪
ということで
Cpicon こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみさん



男前豆腐で^^  とろとろでたまりません〜^u^


橙をたくさん頂いたので、塩ぽん酢のレシピを探してみたら
美味しそうなレシピ発見〜♪ 

ほっこり日記  hokkori-himeさんのブログの 

手作り塩ポン酢を作ってみました。




1/7の量ですが^^;
きゃぁ〜♡ 美味しい〜!!
これは、ハマりそうな予感です〜♪
素晴らしいレシピに感謝☆

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます

今年は、実家から両親と、弟家族が泊まりに来ていたので
賑やかなお正月になりました^^
あれやこれやと忙しかったけど、みんなが集まって
わいわいと飲んだり、食べたり、温泉に出かけたりして
楽しく過ごしました♪

今年は、年末のお掃除の方がなかなかはかどらず^^;
後手後手でかなり一人でテンパッてました(汗)

御節の方は定番化したものもあり、試してみたレシピもあり・・。



・かまぼこ          ・伊達巻
・菊花カブ          ・たたきごばう
・黒豆             ・田作り
・パイナップルきんとん 

菊花カブは、今までと違うレシピにしてみたけど
例年の味の方が好みかな〜。
伊達巻の巻きは、なんとかクリア ^^
パイナップルきんとん、爽やかで美味しかったけど、
ちょっと煮詰め方が足りなかった。
田作りは、飴が固くなりすぎ、来年リベンジ〜!
黒豆とごぼうは、大好評^^
伊達巻は、こちらのレシピで
Cpicon 伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず♪ by 海 砂さん
パイナップルきんとんはこちら←高城順子先生のレシピです。



・手羽先の甘辛煮    ・焼豚    ・海老の錦焼き

今年は海老の上のトッピングをカニカマで。
もう少し焼いた方が良かったか・・。



・煮物

新レシピを試したけど、いつもの方が
断然美味しかった(´へ `;)  
絹さやがどこも売り切れで、やっと見つけたら
いつもの3倍!?( ☉_☉)
来年は早めに買おう〜凹



・ひらまさ、ぶり、サーモンのお刺身

両親よりサザエ、なまこ、ひらまさとぶり。
サーモンは明治屋で。
初めて大根でつまを作ってみた^^
ぶりは皮がキレイに剥げなくて苦戦したけど
メチャ旨!!
それから、TVを見て美味しそうだった
”あぶり”
これが、香ばしくて、脂がとろ〜っととろけて
めちゃめちゃ美味しかった〜♪
大根おろしと一緒にいただくのもあっさりでうまぁ〜^^
皮の湯引きも食感がたまらないし、とにかく子供たちが
食べる食べる〜^^;

人数が多かったせいもあり、今年のお節は
早くも2日で完売。
みんな、美味しいと食べてくれて、一生懸命作った甲斐が
ありました^^
お節作りは大変だけど、結構楽しい♪
毎年時間との戦いだけど(汗)

反省を踏まえて、レベルアップしながら毎年作り続けていけたら
いいな・・。  

今年のお雑煮↓
手毬麩大好き〜^^


2009☆クリスマス vol.2



ミニツリーの飾りつけはめぐが担当^^


 
昨日のチキンポットパイに使った卵の残りで
仕込んでいたクッキー生地で、
午前中にクッキーを焼きました。



紅茶のシフォンケーキ。 
クッキーも飾りに使いました。 
膨らみすぎて形がいびつになってしまった^^;



昨日仕込んでいたローストビーフ。
Cpicon うちのローストビーフ(全手順写真付) by ケリー ドール子さん
レモンの代わりに柚子で。 



ほうれん草のキッシュ。
Cpicon ほうれん草とベーコンの♪簡単キッシュ♪ by Blue-Islandさん
生クリームを使わないのであっさりです^^


野菜のトマトスープ。
圧力鍋で。


カブのサラダ。
Cpicon 子供も大好き!かぶとツナのマヨサラダ by しゅう☆みりさん
もうすっかり定番〜♪

何とか年賀状も出し終え、一大イベント終了〜♪
明日からは大掃除、がんばろー!!

2009☆クリスマス

子供たちが新型インフルエンザにかかったり、
パソコンの調子が悪かったりといろいろあって、
更新をサボっているうちに、あれよあれよと
あっという間に年末に・・(汗)

さて、今年のイヴのクリスマスディナーです。



ローストチキンは、フィリングも焼き方もいろんなレシピを試してきたけど、
去年から、ベターホーム協会のレシピに落ち着きました。



フィリングには、レーズンとうずらの卵がいっぱい。
スパイシーなカレーの香りとレーズンの甘さが
良く合います^^


ポテトサラダのリース
今年は、枝豆の食感とプロセスチーズでコクをプラス。



レタス、ほうれん草、ブロッコリー、トマトのサラダ。
ゴマドレッシングで。


次男のリクエストでチキンポットパイ。
中身は、圧力鍋でちゃちゃっと作ったチキンクリームシチュー
です^^

年賀状と平行して作ったので(途中印刷トラブルもあり)
ちょっとバタバタ^^;
でも、概ね好評でした♪


いちじくジャム



いちじくを頂いたので、半分をジャムに♪
『とよみつひめ』という品種だそうで
とっても甘くて味が濃い、美味しいいちじくで^^
今までいちじくってそんなに好きじゃなかったんだけど
なんか大好きになってしまいました♪

Cpicon 電子レンジde真っ赤ないちじくのジャム★ by トイロイロ 
トイロちゃんのレシピです^^
ちょうど良い使いきりの量で簡単お手軽〜♪
甘酸っぱくてとっても美味しいです^^



リーフレット



クックパッドに載せているレシピ↑が
アピタ・ユニさんの10月の店頭リーフレットに
採用になりました^^

お店が近くにはないので
手にとって見ることが出来なくて残念^^;
嬉しいような、恥ずかしいような・・♪

つくれぽをたくさん下さった皆様にも感謝^^ 

Cpicon 我が家の簡単☆天津飯 by CHIROKO