プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

夏休み後半!

お盆休みも終わり、いよいよ夏休みも、あと2週間!

この夏休みから、約束どおりスーパー特進入りを果たした
兄さんは、朝8時から夕方8時まで
補習に明け暮れる毎日です^^;

要領良しの次男坊も、中学お初の成績表は、5が7つに4が2つという
快挙を成し遂げ(嬉〜〜♪)
こちらは、朝から夕方まで野球にどっぷり浸かって真っ黒け。
日に日にたくましくなっております^^

めぐは、1週間ほど、じぃじとばぁばのいる実家へ一人でお泊り♪
甘え放題で楽しんで帰ってきました^^ 


さて、法事も盆踊りも無事に終わり、やっと一息ついた我が家。

いつの間にやら増えた家中のモノ達を手放す努力
しておりますが、なかなか進みません^^;(暑いし・・汗)



まだまだ、ベーグル熱に浮かれ中^^;
今日はプレーンベーグルにブルーベリークリームチーズを
挟んで♪






合格発表!

今日は長男の公立高校受験の発表の日でした。

結果は、残念ながら・・(涙)

初めての受験。始めは、あきれるくらい呑気でヤキモキしましたが
さすがに、地元では一番の進学校に志望校を決めてからは、
心配になるくらい、一生懸命頑張っていました。

無理が祟って前日に熱を出し^^;試験当日には失くした眼鏡が出てこないというお粗末さ。(眼鏡は今日になって、とっ散らかしたプリントの山の中から出てきました(お馬鹿〜。)

落ちることも覚悟の上だったけど、
やっぱりショックだったわ〜il||li _| ̄|○ il||li 
親がこうなんだから、子供自身はなおさらでしょうね(´へ `;) 

息子は、よく食べ、寝るだけ寝て、先程、

「スー特を目指す」とニヤっと笑って言ってくれました^^

(↑今受かっているのは、特進クラスで、これにスーパーがつくと
志望校に近い偏差値になります。)

ひょっとしたら、志望校にギリギリで合格して周りに圧倒されるより
良かったのかもしれないなぁ・・。とも、思ってみたり。

最後まで懸命に頑張ったことは、決して無駄にはならないでしょう。

そして、この挫折は、彼を強くしてくれることでしょう。きっと。

まだまだ、これからだよ。悩みながら、いろんな経験をしながら
自分のやりたいこと、方向を見つけて欲しいと思います。








次男からの贈り物





もうすぐ小学校を卒業する次男より
お弁当のプレゼントです^^

わぁ〜♪スゴイじゃないの!!

班ごとに分かれて、分担して作ったそうですが
(ちなみに息子の担当はブロッコリーの茹で係。若干固め(笑))

それにしても品数もバランスも彩りも、
もちろんお味もパーフェクト!

感動しちゃいましたっ!!

横で旦那ちゃんが「なんでママだけ?」
って、ひがんでましたけど(笑)

合格祈願







先日の私立は、無事に合格が決まったのですが、
本命の県立に向けて合格祈願に行ってきました。

最後まで悩みに悩み、
実力より上の高校にチャレンジすることにした長男です。
おみくじは中吉。
学業は努力すれば叶う。
頑張れ〜!!



だーい好きな揚子江の肉まん♪



お約束の梅が枝もち



胡麻たっぷりで美味しかった〜^^

ぴーちゃん



先週の金曜日から、スズメのヒナを保護しています。

小学校の教室のベランダの排水溝の巣から落ちてきたようです。
元に戻すのが不可能だったので、誰か飼える人〜と言われて
手を上げたのが近所のTちゃん。
が、Tちゃんのお家では犬を飼っているし昼間は誰もいないので
無理〜ということで、めぐが預かってきました^^;

ネットでいろいろ調べて、なんとか元気に育っています^^

今日で5日目。鳴き声も元気になって、お腹がすいたら
鳴いて餌をねだるようになってきました。

次男の贈り物♪



小5の次男がプレゼントしてくれました^^

「米研ぎしゃもじ」

特に誕生日だとか記念日ではないのですが、

TVで紹介されていたのを見て買ってあげたかったそうです♪

「お米を洗うとき水が冷たいやろうなぁと思って。
 今日、100円ショップで見つけたから。」

と・・。

早速使わせてもらってます^^ありがとう。

母の日






子供たちからのプレゼントです^^

カーネーションとガーナ、さくら色の花模様のコーヒーカップ、
めぐが作ってくれたブレスレット♪

手渡す時に、
「いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。」
って、声を合わせて言ってくれました^^

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
とっても嬉しかったよ!ありがとう^^
                                              


G.W.



G.W.も終わり〜^^
我が家は恒例のキャンプに行ってきました!
↑は湯布岳の山肌。天気も良くて高原の風は気持ち良かった〜♪




ちょっと見づらいけど、山脈が涅槃像のように見えます。


阿蘇のワイナリーで頂いた石釜のピザ
美味しかった〜♪


久住のガンジーファームのソフトクリーム
スゴイ行列が出来てたけど、並んで買いました^^
このボリュームで300円!

わらび狩りをして帰ったら、7時半を回ってました^^;
留守番のお兄ちゃんごめんm(_ _ )m 

今年のキャンプは、前日の睡眠不足が祟ってか
具合が悪くなってしまい、ずっとテントで寝てたので
写真撮れなかったのです。みんなごめんね。反省・・。
なので↑の写真は2日目。すっかり回復しました^^

子供の日には、潮干狩りに行ってきました。
でも今年は不漁〜^^;残念 (毎年大漁なんだけどなぁ・・。異常気象?)
夜は、手巻き寿司にしました♪

今日は家庭菜園に精を出し
プチトマト、キューリ、ピーマン、オクラ、唐辛子、ゴーヤ、バジル
などの苗を植えました。

良太が畝を作ってくれて、ダーが手直しし、
大きくなぁれ♪と唱えながら、めぐが水やりをしてくれました^^
浩平は?・・寝てました(笑)さすが次男坊!

さて、明後日は、家庭訪問2件!
まだまだ忙しい〜^^;
                                       


                                            


我が家のスーパーチューズディ!



次男の浩平(小4)がクラスのみんなの推薦を受けて
来年度の児童会の役員に
立候補しました^^

2週間前程から選挙活動を続け、
(昼休みにタスキをかけて下足場あたりにに立って自己ピーアールをしたり、選挙公約を校内放送したり・・だそうです)

そして今日は、いよいよ選挙日!

昨日の夜は、最後の立会い演説会の原稿を
一生懸命暗記していました^^

「当選できたらいいね。でもどっちにしても
いい経験ができたしね。 がんばれ!」
と送りだしました。

立候補当初はなんだか、照れくさいような
そぶりをみせていましたが 、

今朝は、「当選してもダメでもとにかくベストを尽くすよ。」と
たくましく出かけていきました^^ 



・・さて、受かるといいなぁ・・♪と願いつつ帰宅を待っていたら、
お蔭様で無事に、

「当選したよ。」とテレながら帰ってきました^^

「今日は、とんかつにして♪」というので
リクエストに応えましたが、
あれっ?それって、昨日の夜に作るべきだった?笑)


立候補にあたっては、クラスで役割分担があって、
タスキを作ってくれる人、ポスターを書いてくれる人、
応援演説をしてくれる人などみんなに協力してもらって
今日の日を迎えることが出来たようです。
みんなにありがとうの気持ちを忘れないように
1年間、頑張ってね^^
おめでとう。




全部自分で!



末娘のめぐ(小2)が、初めて最初から最後まで
一人で夕飯を作ってくれました^^
まずはご飯炊きから。これは、もう何度もやってくれているので心配なし。

「たまねぎは、どうやって切ると?」

「人参はどのくらいの大きさに切るん?」

「じゃがいもが小さくなりすぎた〜!!」

・・といろいろ聞きながら頑張っています。

「今日は全部自分でやる!」というので一切手は出さず・・。

その間、私は年賀状の整理などをさせてもらいました^^

材料を炒めた後は、圧力鍋を使い、
とっても上手に出来上がりましたヾ(*´∀`*)ノ゛


「誰かを喜ばせたり、褒められると嬉しい。」

んだそうです。まだまだ甘えん坊の泣き虫さんですが、
しっかりしてきたなぁ・・。


めぐちゃん美味しかったよ〜♪
ありがとう!