プロフィール
CHIROKO
  • 作者:CHIROKO
  • お料理、太極拳、ソフトバレー、書道がライフワークです^^
  • RSS
  • 管理者ページ
tag mama union* tag mama union*member list

Search

DTIブログ!

携帯電話

昨日の夕方。
新・高校生の長男からの電話が鳴りました。

ナンバーディスプレイには「公衆電話」

「オレ、今度の中間1位やった!携帯ね!」

・・・^^!

そう、実は長男、まだ携帯を持っていません。

1学期末にある学級編成で「スーパー特進」に入ることが

条件だったのです^^

が、周りの友達がみんな携帯を持っている中で

(兄さん曰く、高校生の9割が持っているらしい、ってホント?)

携帯を持っていないのは、かなり辛いらしく、

中間テストで1位、コレはもう1学期末を待つまでもないだろうと
喜び勇んで電話してきたというわけです^^;

担任の先生から、今のクラスの雰囲気がよく、環境を変えない方が良いかもしれないという判断で、ひょっとしたら1学期末の学級再編成はないかもしれないと話があったこと、

入学してすぐの進研模試の結果が良かったこと、

今回の中間テストで頑張ったことを踏まえ、
オットとも相談の結果、

兄さん、携帯GETです〜^^ *☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆*´

さて、そんな兄さんの今日のお弁当は こちら↓



・昨日の夕飯の残りの鶏のからあげ
・豚肉のしょうが焼きピーマンたっぷり添え
Cpicon とろ〜りチーズ♡はみはみウインナ〜✿ by キャシーキャサリン  さん
・卵の甘辛煮
・3色ピクルス
・プチトマト


卵の甘辛煮は、フライパンに卵をパカっと割り
そ〜っと端っこを菜ばしでつまんで、かぶせるように半分に折り
砂糖、みりん、お酒、しょうゆ、各小さじ1でじゅわ〜っと煮絡めた
簡単おかずです^^

運動会のお弁当

昨日は、中学校の次男の体育祭でした。
本当は先週の日曜日の予定だったのですが
残念ながら雨で延期。
寂しい給食運動会です(T-T)





↑ダーと2人分なので、あんまり力入れてません(笑) 

・ちらし寿司
・鶏のから揚げ
Cpicon えのきとネギのテリテリ豚肉巻き♪ by ぎまーる さん
・アスパラベーコン
・玉子焼き
・ウインナー
・野菜の甘酢漬け
・フライドポテト
・大学芋
・プチトマト
・パイナップル 

心配したお天気もなんとか持ち(時折小雨が降り寒かった〜!!)

部活紹介では、『オナラ恥ずかしくないよ』をみんなで踊って笑いを誘い、

朝練に励んだストームでは、次男のクラスは3年生に次ぐ成績で成功させて満足気^^ 良い体育祭でした。

さて、今年は運動会も小・中・高と3回!^^;
まずは、1つクリアで〜す♪




お弁当♪



・牛肉とピーマンの甘辛煮
・アスパラのベーコン巻き
・白花豆の甘煮
・枝豆天
Cpicon カニカマで♡カニ玉風中華味の卵焼き by ぴよこの食卓 さん
・プチトマト

長男が高校生になって、毎日のお弁当が必須になりました。

朝補習が毎日あるので、家を出るのは6時40分。

朝が苦手なワタシですが、5時半起きを余儀なくされております^^;

ちなみに↑のお弁当は、自分のお昼用です^^

ダーりんがお弁当が要るときは3つ、
自分の分もついでに作っちゃう♪

お昼が楽だし、味見も兼ねて^^

メインのボリュームが足りないかなぁとか、
酢の物が欲しいとか、いろいろありますね^^;

限られた空間なのでなかなか難しいけど、
栄養や彩りのバランスを考えながら、
お弁当作りも楽しんでやってます^^

簡単で美味しいレシピがあったら教えてね〜♪





2009年運動会のお弁当

昨日は、小学校の運動会でした。
今週ずっとお天気が悪くて心配していたのですが
快晴!良かった〜^^
さて、今年の運動会のお弁当は、こんな感じ↓



*定番の栗原はるみさんレシピの玉子焼き
Cpicon ✿お花のアスパラ✿豚肉巻き by まるごーる さん 
Cpicon お弁当の片隅に☆竹輪のオクラ詰め♪♪ by キョク さん



*下味のにんにくが決め手のエビフライ
*鶏のから揚げ
*枝豆ピック



*いつもの筑前煮



*栗原はるみさんレシピでシソ入りつくね
Cpicon お弁当に。ゴマゴマこんにゃくの炒り煮★ by トイロイロ ちゃん
うずらの卵のダシ酢漬け (トイロちゃんのブログより)
プチトマコーン(トイロちゃんのブログより)
くるくる海苔チーズ(トイロちゃんのブログより)



*野菜の甘酢漬け

☆おにぎりは、ゆかり、青菜、おかかチーズの3種類
☆デザートは、冷凍したぶどうと、りんご、みかん

毎度、準備に時間がかかって^^;あんまり寝れません(笑)
今年は、トイロちゃんのレシピにお世話になりました♪
最近すっかりトイロちゃんファンのわたしです^^

体育祭のお弁当2009

昨日は、お兄ちゃんの体育祭でした。

天気はうす曇で過ごし易く、疲れも半減でした^^

中学校最後の体育祭!主役の兄さんは気合が入りすぎて
障害物であせったり、百足で勢い余ったりしていましたが^^;

毎年の大一番のプログラム、『ストーム』で優勝、
学年でもクラス優勝出来て、大満足だったようです^^

2週間という短い練習期間で、先生方のご指導もさることながら
朝、夕の練習の成果や、チームワーク、心身の成長ぶりに感動♪
たくさんの一生懸命を見ることが出来た、素晴らしい体育祭でした^^

応援にも自然と熱が入り、エキサイトしながら^^;
しっかり目に焼きつけました^^(ビデオ持ってないので^^;)

さて、今年のお弁当は、
 
*鶏からあげ
*イカフライ
*ブロッコリーとミニトマト



*青シソ入りつくね(栗原はるみさん)
*オクラ詰め竹輪(キョクさん)
Cpicon お弁当の片隅に☆竹輪のオクラ詰め♪♪ by キョク
*厚焼き卵(栗原はるみさん)
*ポテト(冷凍チン)
*枝豆(そのまま)



*いつもの筑前煮



*野菜の甘酢漬け
*カレー味のうずら卵
*お花ウインナー



*パイナップル
*写真がないけど、今回のご飯は、おにぎりで。

エビフライをしなかったので兄さんからブーイングが(汗)
今年も3時間しか眠れなかった^^;
まだまだ、迷いが多く、なかなか段取りよく作れません。
来年は、小、中、高、3回もお弁当作るんだな〜^^;
どっひゃ〜^^;